働きながらの転職活動を成功させるには

働きながら転職活動をする場合は、まずしっかりとした計画を立てることが大切である。

いつまでに終わらせるかを明確にし、具体的な手順もひと通りリストアップした方が良い。

無計画のまま転職活動をすると、いつまでたっても終わらない恐れがある。

働きながらの転職活動は気力と体力を使うため、そう長くは続けていられない。

そのため、短期決戦で計画通りに終わらせることが重要だ。

働きながら転職活動をする場合は時間的な制約があるため、たくさんの面接を受けることは難しい。

そのため、最初に求人を現実的な数に絞り込むことが大切だ。

そして、面接の日は有給を使用するのが基本になるため、有給が取りやすい時期を狙って、転職活動を始めるというのもひとつの手だろう。

また、オンライン面接を活用すると、有給を多用しなくても転職活動ができる可能性がある。

そして、働きながら転職活動をする場合は、原則として職場に気付かれてはいけない。

もちろん、自分から転職活動をしていることを伝えるのも良くないので注意しよう。

もし、転職活動をしていることを知られてしまうと、転職活動の足を引っ張られかねない。

中には違法な退職処分を下し、余計なトラブルに発展した例もある。

そのようなことにならないために、転職活動に関して職場に伝えるのは転職先が決まってからが望ましい。

職場を辞めた後ですぐに転職が完了するよう、タイミングを見計らうことが大切だ。

もちろん社会人として、辞める1ヶ月前に伝えることはマナーである。

転職先が決まった状態で職場に退職の意思を伝えると、引き留めや足を引っ張られるようなこともなく、円満に退職できるだろう。